匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

不具合まとめ

10月の正式稼動までに解消されるかどうかヲッチするため、現時点での、ゲームバランス等以外の明らかな不具合についてまとめておく。

イチローオンライン(ログインオンライン)

http://www.phantasystaruniverse.jp/important/notice_200609062130.html

なお、ただいま、アクセスの集中による一時的なサーバーへの負荷を軽減するため、サーバーへの収容人数を制限させていただいております。このため、「(No.051)サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがメンテナンス中の可能性があります。ファンタシースターユニバースのオフィシャルサイトにてメンテナンス情報をご確認下さい。」というエラーメッセージが表示され、ゲームにログインできない状況が予想されます。

ということで、サーバの処理能力(物理的な数?)が足りないせいで、パッケージ買ったのに入れない人がいるけどベータテスト中だから諦めてね。という内容。
当初はRO等のオンラインゲームと同じくログインオンラインと呼んでいたが、公式に「No.51エラー」について言及されたので、イチローの背番号に倣ってイチローオンラインと呼ぶようになった。たぶん2ch発祥。
PS2版で12万本、PC合わせて20万本売れているらしく、SEGALink登録者は9万人を越えているという話だが、サーバの処理能力は、1ユニバース500人と言われており*1、50ユニバースの現状で25,000人程度。そりゃイチローの打率も上がるわって話。今は人数絞ってるからもっと少ないのかも。
随時接続可能人数は増えているらしく、最近はそんなにログイン連打しなくても入れるようになってきた。ってそもそも連打しなくても入れるのが普通。

ロックマンオンライン

http://www.phantasystaruniverse.jp/important/notice_id_5.html

「(No.071)終了処理が正常に行われなかったためデータがロックされています。10分程度時間を空けてから接続してください。」と表示され、時間を空けてもゲームへログインできない症状が確認されております。

マイルームオンライン(後述)で落とされたり、主にマイルーム関係で正常にログアウトできなかった際に発生しやすいエラー。
名称はもちろん「データがロックされています」から。2ch発のはず。
DUPEやキャラチェンジを防ぐための処理だと言われて(主に2chで)いるが、SEGAから公式な発表は無し。
メッセージ通り10分程度で復帰できることもあれば、ずっと復帰できないものもあるらしい。後者は無敵ロックマンと呼ばれたりする。
9/10のメンテナンスで解消する予定と発表されていたが、メンテナンス終了時に特に記述が無く、事実解消されていない。

No.052オンライン、No.057オンライン

エラーメッセージをよく読んでいないのでわかりません。機器の接続をチェックしてください的な、問題がこっちにあるかのように書かれているのが非常に腹立たしいエラー。イチローオンラインをやっとの思いで乗り越えたと思ったらNo.057で落とされたりして、憎さ倍増。
イチローと同じく、背番号で誰かの名前オンラインと呼ばれたりしているがイマイチ浸透していない。上記に比べると頻度はそんなに多くない。

ロゴピカオンライン

公式に発表されていないが、場面切り替えのロード画面から切り替わらなくなる状態を言う。画面右下のPSUのロゴがピカピカ動いているものの、一向に画面が切り替わらないため、このような呼称となった。筆者未確認。
ピカチューオンラインと呼ぶ場合もあるらしい。

マイルームオンライン(暗闇(真っ黒、暗黒)オンライン)

http://www.phantasystaruniverse.jp/important/notice_200609072210.html

マイルームに移動するとエラーメッセージが表示され、切断されてしまう不具合が確認されております。

マイルームに関する記述がこれしかなかったので載せておいたが、対象はちょっと違う。
コロニー1階からマイルームに入ると、高確率で画面切り替えの際に真っ暗になる。そのまま放置すると、マイルームに入れる場合が多いが、時間はピンキリ。数分で入れる場合もあれば、数時間放置でも入れず、クライアントを強制終了させないといけない場合も多々ある。その場合は高確率でロックマンオンラインに。筆者の最長接続待ち時間は2時間半。
そもそも、マイルームに入れなかったときは、アクセスした場所に戻されるという設定になっていたはずなのだが、暗闇オンラインか回線切断となる場合が多い。
コロニー1階からのアクセスが繋がりやすいという噂があるが、真偽は不明。経験から言えば、コロニー1階からだと暗闇オンラインとなり、放置で繋がるが、各惑星のユニバース移動装置からの移動の場合は、回線が切断される場合が多い気がする。
一部、まっくろくろすけオンラインと呼ぶ人もいたが、流行らなかったようだ。


他に、いわゆる「不具合」がありましたらお知らせください。

*1:http://sega.jp/community/segavoice2/vol50.html