PSUの思い出
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1157356866/14
【PSUの経緯まとめ】
ネトゲ史に刻まれたファンタシースターユニバースの偉業を振り返ってみよう当初は2005年年末発売予定
何度も延期発表を繰り返しようやく2006年8月31日発売
Cβ、プレミアテストはやったがOβはナシ8/31 正式サービス開始するも公式に繋がらず。
15:00 PSUゲームサーバーオープン
18:30 初の緊急メンテ(2時間)
9/1 ゲームキー登録したのにログインできず。
18:00 2度目の緊急メンテ(2時間)
20:00 認証サーバーに繋がらず(PC版はオフラインも遊べない状態に)
22:00 マイルーム監禁事件 (マイルーム機能未実装状態に)
22:00 巻き戻りオンライン・DUPEが発覚
9/2
2:00 ボディチェンジ祭り
5:45 3度目の緊急メンテ(45分)
17:00 再度ボディチェンジ祭り
23:00 27時間後にやっとロールバック、ワイプ、鯖強化のメンテ発表。だいたい午前中に直すと曖昧な解答。
9/3
9:00 3度目の緊急メンテ 12時終了予定
12:00 メンテ延長 13時終了予定
13:00 メンテ延長 15時終了予定
15:00 メンテ終了 まっ黒オンライン、鯖死亡
15:30 メンテ再開(2時間)
18:00 「DUPE、監禁、ボディチェンジが直っていたらそのうちロールバック、ワイプします。
負荷テストの為にプレイしろ」と告知(結局バグは直ってなかった)
20:00 鯖停止、バグ直りそうにないから明日の15:00に発表すると告知
9/4
15:00 告知予定時刻。ただ告知するだけなのに何故か告知が来ず。
15:10 ようやく告知、何故か14:59に告知した事になってる
告知は「消されないかもしれない」データでプレイしろという生殺しの内容。
それが嫌ならオフラインモードをプレイしてください、ということ(※三日でクリアできます)
10/1 正式サービススタート
(ここでキャラデータのリセットが濃厚)全てのデータを過去にする! ファンタシースターユニバースは2006/8/31発売!!
イーサン「俺たちは使い捨ての実験動物じゃない!!」
見吉|,_ノ`)<「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります
だからオープンベータやっておけば良かったのに。