匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

流れるプールの死亡事故の件

柵が外れても中に流されないように、排水口に十字のパイプでも取り付けるだけで、中に吸い込まれることはなくなるんじゃないの?

 □ → 田

みたいな感じで。手が吸い込まれるくらいで、体ごと持っていかれることはなくなると思う。あ、でも溺死の方が解決できないのか。でも二重に策を取っておくという意味ではやってもいいと思うけどな。大してコストもかからなそうだし。
もしくはパイプ自体の形を、@とか水しか通らないような形にするとか。コストが高すぎる。
としまえんなんかは、柵自体を埋め込んでしまって、取り外しできないようになってるらしいのだけど、そうするとメンテナンスっていうか掃除が不便になるんじゃなかろうか。どうやってるんだろう。マンホールのようにして上からのアプローチというのはどうか。それだと誰でも触れることになるしなぁ。そこらへんを解決できる工夫はないだろうか。