匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「朝鮮学校への嫌がらせ中止を」 第二東京弁護士会

http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010494.html

北朝鮮がミサイルを発射した7月5日以降、朝鮮学校と児童・生徒への暴行、脅迫などが多発したとされる問題で、第二東京弁護士会飯田隆会長名で「在日コリアンの子どもたちには何の責任もない。嫌がらせは子どもたちの人権を侵害するもので、決して行わないよう強く訴えます」との「緊急アピール」を発表した。同会で東京都内2カ所の朝鮮学校などを現地調査し、嫌がらせが頻発しているとみて声明をまとめた。

どうでもいいけど、「暴行、脅迫などが多発したとされる問題」て、全然実態が見極められてない内容にパフォーマンスを打つのはどうなの?
被害があるなら被害届出して逮捕すりゃいいじゃん。被害届も無くて勝手に嫌がらせを受けてるとか主張されてもな。