匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

被告反論見ずに原告勝訴 東京地裁、訴訟やり直し

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060727/20060727a4740.html?fr=rk

判決によると、男性は3月1日、三和側に約338万円の返還を求めて提訴。第1回口頭弁論前日の4月10日、三和側は「原告の請求棄却を求める。口頭弁論に出席できないが、争うことを法廷で陳述したとみなしてほしい」との趣旨の答弁書を東京地裁にファクス送信した。

しかし東京地裁は翌日「口頭弁論に出席せず答弁書も提出しない。請求を認めたとみなす」として結審した上、三和側に請求全額の支払いを命じる判決を言い渡した。

こういうのって、ちゃんと相手に届いたか確認できるように、配達記録とか、FAXにしたって、電話して確認するもんだと思うけど。
どっちもどっちじゃね?