匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ニンテンドーDSブラウザーの感想

発売当日に届いたので、任天堂GJと思いつついろいろ使ってみたところの感想。

期待して買うとガッカリするかな。個人的にはこんなもんだべ。といったところ。
正直言って、良いところなんて、「DSでインターネットができる」ってことだけで、機能的には不満だらけですよ。3,800円の価値はないけど、おもちゃとしてはアリじゃねーの。って感じか。

俺的まとめ
(DSでインターネットができる − ブラウザの機能) < 3,800円


以下箇条書きで機能について

  • 全てにおいてもっさり
    • 画像の表示が遅すぎる。
  • 分かっていたことだけど、解像度256×192は厳しい。
  • XMLHttpRequestが使えない。(Ajaxが…っ!)
  • 設定項目が少なく、Operaのカスタマイズ的なことは全くできない。
  • コピペに対応していない。
  • 単語登録のようなものがあるが、URL入力画面でしか表示されないので、「.ne.jp」とかのURL入力の補助にしか使えない。
  • タッチペンでのクリックの反応が鈍い。
  • flashやpdfにはもちろん対応していない。
  • せめて音楽や動画に対応していれば…
  • フレームページは2つのhtmlが結合されて表示される。
    • 2chが見にくい。
  • 手書き認識の精度が思ったより良くない。
    • "エロ"は"工口"に、"し"は"レ"になりやすい。
  • 電源を切るとcookieが消える
  • 縦長モードはレイアウトが…
    • tebleは特に。
  • 2画面モードの表示は概ね正常に表示される。
  • 縦長モードは、文章を読むようなサイト向けか。
  • L or Rを押しながら上下左右で画面スクロール。
    • 上下より左右の方が若干早い。
  • Aボタンでリンクのクリック。
  • どうせならBボタンで戻るとか付けてくれればいいのに。
  • mixiは見れる。

ざっと思いつく限り列挙してみた。
テレビ見ながら、気になったことを調べたりできればなと思って買ったんだけど、このレンダリングと表示の遅さを考えれば、PCで検索した方が早い。PC常時起動してるので。
マルチメディア関連がごっそり抜けてるから、ユーザー側でできることってのがとても少ない。javascriptでどうにかする人が出てきて、あとは携帯用の2chブラウザの時みたいに、2chをDSブラウザ向けにするプロキシサーバを有志が立てるのかな?くらい。

書いてたら、なんだか損した気分がどんどん大きくなってきたぞ。いや損してない損してない…。

あと、同梱の拡張メモリって64MBらしいのだけど、これくらいDSに標準で積んでてもいいんじゃねーの?DS標準4MBて。

その他気になる人はDSブラウザwikiあたりを読むと良いのでは。

DSブラウザwikiにDSブラウザ向けのポータルなんかあるけど、自分用に作った方が便利な気がする。
404 Not Found