匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ゲームレンタルの「RentaNet」 - 新作はまるで貸す気なし?

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/04/rentanet.html

コーエーネット、「ゲームソフトレンタル事業」を5月からスタート
2008年には1,500店舗以上を目標
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060425/rentanet.htm
の記事についてのつっこみエントリ。基本的には全て同意っていうかコーエーってアホじゃねえのって話題。

種別 価格(4泊5日) 価格(1ヶ月)
発売1カ月から3カ月のソフト 2,700〜2,800円 5,000円
発売3カ月から1年内のソフト 800〜900円 不明
発売1年以上のソフト 500円以下 不明

こりゃない。

発売1ヶ月から3カ月のソフトって、新品で買えば6800円前後として、1ヵ月後に売っても、よほどの駄作で無い限り3〜4000円で買い取ってもらえるんじゃねーの?同じくらいの金額を出しても4泊5日しか所有期間が無い、若しくは同じ期間でもそれ以上の金額を出さなければいけない。
そもそも発売から3ヶ月近くとなれば、中古で余裕で5000円程度で買えると思うのだが。
発売から3ヶ月以内の新作ソフトの需要は0と言い切ってもよいくらい。
っていうか発売から1ヶ月未満の最新作はレンタルしないんですか。

あとは上記エントリのとおりで、利用するとすれば、

あるとすれば、友人数人で集まった日にパーティプレイできるゲームを借りる、といったストーリーくらいでしょうか。「桃鉄」とか「人生ゲーム」とか、あとは格闘対戦系、スポーツ対戦系のソフトなら借りる価値があるかもしれませんね。

に限られるだろうなぁと思う。
桃鉄なんて遊び方からすれば最新作の必要性なんて全く無いんだから、桃鉄10あたりでもちっとも問題ないしなぁ。
こうなると酒やつまみの調達ついでにレンタルできるようにコンビニで展開していくって手段はどうだろうかと思う。あれ?デジキューブ