読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Firefox - Greasemonkey

Greasemonkey (Install Page)

Greasemonkeyは指定ドメイン・URIに対しJavaScriptによるユーザーサイドスクリプトを追加することの出来る拡張です。ユーザースタイルシートではできない細かな動作指定が出来ます。

まとめサイトより。

まとめサイトのGreasemonkeyのページに便利なスクリプトが載ってるから、ボクの守備範囲外のものを探すのに活用すればいいさ。

以下ぞろぞろと自分が入れたのを書いてみた。他に面白そうなのがあれば教えておくれ。

一般

  • 「ttp〜」という文字列をリンクに直します。
  • ime.nu」や「ime.st」を除去します。2ch外のリンクへ飛ぶとき広告ページを表示しなくなります。
  • 画像へのリンクはサムネイルを表示します。
  • 「>>100」といったリンクをクリックすると、リンク先の内容をその場に展開表示します。もう一度クリックすると閉じます。

ちゃねらーには便利。Firefox2chビューワにしてる人はかなりいいんじゃないの?使ったことないけど。

pya!の(18+)コンテンツを開いたときの18歳以上確認ページを自動的に飛ばすようにします。18歳未満の方はインストールをお控え下さい。

きっと便利。(まだ試してない。)

mixi

mixiのヘッダ表示をシンプルにするGreasemonkeyスクリプト。

別のスクリプトで右側をぶった切ってる人は必須。

例の右側をぶった切るスクリプト。

お気に入りリストの「自己紹介」を「最近の日記一覧」に置き換えるGreasemonkeyスクリプト。

足あとはベタベタついちゃうみたいです。お気に入りはあまり使ってないけど、あれば便利。

mixiのコミュニティをwikiっぽく扱えるようにするGreasemonkeyスクリプト。

よくわからないけどとりあえず。

mixi で訪問済みのリンクを色分けして表示してくれるようになり、既読か未読かがすぐにわかるようになります。

mixiで人へのリンクにフォーカスした時、その人のプロフィール(名前から所属まで)をポップアップします。画像がないところでは画像も表示します。ニックネームを見ても「この人誰だっけなー」と、なかなか思い出せない人向け。

マイミクが30人しかいないボクにはあまり縁のないスクリプトですが、100人も200人もいる人は便利なんじゃね?

Google

ワロス。「Download version 0.3 of April 14, 2005」ってとこからインストールしたら、広告は消えたけど、ページ上部にEnhanced by Butlerって表示出る。イミナス。
browse previous versionsってとこのbutler01.user.jsだと表示でなかったよ。

スクロール位置を定期的に検知し、下のほうまでスクロールしたら次のページを自動でロード、現在表示中の検索結果に継ぎ足していきます。

面白いなコレ。でもブロードバンド環境でない人は結局追いついちゃいそうだな。

Refererから検索ワードを取得してハイライトするGreasemonkeyスクリプトを書いてみました

googleツールバー入れればいいような気もするけど気にしない。

はてな

はてな本体でいくつか紹介しているのでそっち見て。

編集画面でプレビューが見れるので便利。

ブクマ先よりもxx usersをクリックしちゃう人や、bookmarkletすらめどい人へ。

その場でコメントできるようになりました。

ブクマページを確認しに行かなくてすみます。便利というよりは面白い。

種類的には上と同じような面白さ。他の人も関心持ってるんだなーというのがわかりやすい。

これのはてダコメント版があればいいのに。