匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「トレンドマイクロ社員がWinnyでの情報流出m9(^Д^)プギャー!!事件の経緯を公式に発表

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/03/winnywinny2_988d.html

さ〜て、問題は
 昨年3月に流出を確認した時点で隠蔽してしまった
ってことで、このことが
 ウイルス対策ソフトを作ってる会社としては致命的なイメージダウン
になっている。現在でも別系統の流出を揣摩憶測されている理由はこの
 隠蔽体質
にある。それにしても
 取引先がわかる資料
が流れちゃったのは、アレでしたね。

Winnyのシステムを考えると単純に公表していいものかっていうこともあるんじゃないかなと思うのだよなぁ。もちろん企業倫理からいくと公表するべきだと思うけど、公表して世間に広まれば、さらに拡散されて落としやすくなるわけだし。逆に誰も興味を持たなければ広がらないし、古いキャッシュは消えていくだろうからそのうち収束する。

本件に関しては、流出時点で社内で事実確認をしており、、当時流出を把握した時点で、関係するお客様には個別にご連絡し、経緯/対応策等についてご説明させていただきました。

としているから、恐らくその方向でうまいこと収まってくれないかなーと思ってたんじゃねぇのかと思ったりしてみた。良いか悪いかは別としてな。
イメージダウンの理由は、単に、ウィルス対策ソフト作ってる会社の社員がウィルス対策してないってpgrってことだと思ってたけど違うの?隠蔽のことなの?