匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

PSEマーク:「ビンテージもの」規制対象から除外に

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060314k0000e020039000c.html

国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外すなどの負担軽減措置をとることを明らかにした。リサイクル業者や音楽愛好家などから強い反発が出ていることに配慮した。ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。
事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。
また、リサイクル業者などがPSEマークを取得しやすくするため、民間団体と協力して全国500カ所で検査を受けられる体制を整備する。【坂井隆之】

こんなザル法見たことない。「ビンテージもの」の判断は誰がするのか。その基準は。音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機以外の機器とその他家電を分ける理由は。
わざわざゴミを増やす法律作らなくていいだろ。天下り先を作るだけの法律を作るやつらはこの世からいなくなってしまえ。