読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

山田オルタナティブ

winnyやらshareやらで流通している新種のウィルスやトロイの話題。山田ウイルス オルタナティブ(仮称)は、デスクトップのスクリーンショットや、HDの全てをHTTP上で公開しちゃうやつで、ドクロウイルス(暫定)は、shareを起動している間、同じようにデスクトップのスクリーンショットが公開される。あとshareを終了するとキャッシュが削除されて、なんのためにファイル共有ソフト使ってるんだかって感じになるみたい。ドクロウィルス(暫定)が何故ドクロウィルスという名前かというと、感染者は、shareのファイル名の1文字目がドクロのような記号に変わるかららしい。
どちらも、メジャーなウィルス対策ソフトは対応しているのだけど、ノートン先生の会社では、ドクロウィルスの名前が、Backdoor.Dorokuになってる。ドロクて。

まとめサイト等をちょろっと見ただけなので、ボクが今認識している情報としてはこんなもんだけど、winnyやらshareやらやってる人はお気をつけ下さい。

参考サイト