匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

戦国無双2

G:detail
やっていますよ。
mixiの人たちは、数日前から戦国無双日記を書いていたので気がついていると思いますが、どうぶつの森なんてすっかり忘却の彼方でプレイしております。

どうぶつの森は買ってから2日以上起動しないのは初めてです。花が枯れてしまう・・・っ!


今回はアイテムという概念がなくなってしまったので、各キャラクターに使い回しができるのは、護衛武将と軍馬とお金の3つとなりました。なので最初のステージあたりは、どうにも弱くて爽快感に欠けるのだけど、まぁ仕方ないか。

護衛武将はお金で雇うのだけど、店の売り子が「今日はお買い得がありますよ」と、まるで人身売買のような台詞を発していて笑う。

今回はステージの分岐がなく*1、コスチューム変更も無いのが気になるけど、容量に限界があるからここら辺を削るのは仕方ないような気もする。

あと今川義元石川五右衛門、くのいちがリストラ。森蘭丸と阿国の無双演技は無し。リストラメンバーはまぁ順当な気もする。ねねを入れるくらいなら小早川秀明なんかを入れてもいいような気もするけども。
顔付きのNPCは柴田勝家、佐々木小次郎。猛将伝で出るのかなと思ったら護衛武将で雇えるみたい。

それにしても今回のはサクサク動くわ。HDにインストールしなくても、ほとんど重くならない。敵がわらわらと寄ってきたときは無双演舞中のような重さの前作とは比べ物にならないな。雑魚のテクスチャを減らして軽くしてるという話も聞くが、ほとんど気にならないレベル。

テクスチャといえば稲姫の劣化が酷い。小池栄子にしか見えないのだけどもなんだあれは。

あとお市が変わりすぎ。声がおばちゃんぽくなってるし。あとその容姿でその格好はちょっと。20代OLが浅田真央の衣装を着ているような印象。

にちゃんねるのまとめ(http://www.wikihouse.com/ghcghc/)が重すぎるので、勝手にlivedoor wikiにミラーを立ててしまったよ。データの取り方わかんなかったから、各編集ページからコピペで移したんだけど、ミラーサイトってそんなもんなの?
まだ途中です。余裕のある人は勝手に編集してください。
http://wiki.livedoor.jp/sajiwo/
(wikiとは言えない仕様なのでここにミラーを作るのはやめました。跡地は、匙を投げる用の何かをするかもしれません。)

*1:代わりに外伝(1ステージ)がある