読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

リモコンを探す 『リモコン発見器』

http://www.seihin.com/s/2002/04/29_2340.php

よく使うリモコンの背面に付属テープで発信機をセット。どこいったかなぁ、の時には笛をピィーッと鳴らしましょう。すると、リモコンがピッピッピッと反応。ライトも点滅。

これはいいねと思ってリンク先見たら商品情報なくなってるし。検索かけたらケータイWatchに載ってた。マグマ大使も実用化の域に? 笛で知らせる「リモコン発見器」
これのリンク先見たらワイヤレス・ロケーターってのがあって、こっちの方が便利そうだと思った。キーホルダー型だし、携帯とか鍵とかに良さそうだ。
そもそも

アナログチックな笛とセンサーを使用したメカニックの組み合わせは、実に微笑ましいのだが、原理的には「特定の周波数帯域に反応する」というだけなので、この笛以外のいろんな音にも反応する。笛を不用意にテーブルの上に投げ出して「コツン」と音を立てただけでも、途端に「ピロリロリロ〜」と騒ぎ出す。他にも原因不明で突然「ピロリロリロ〜」と騒ぎ出すこと多数。マグマ大使もさぞかし迷惑であろう。ちなみに身近なところでは筆者の妻の笑い声に高い確率で反応するので、妻とお笑い番組を見ている時など「キャハハ〜」「ピロリロリロ〜」「キャハハ〜」「ピロリロリロ〜」と部屋の中がけたたましいことになる。

こりゃダメだろ。

つーかテレビとかエアコンとかは、本体にリモコン発見スイッチを標準装備するべき。