匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

辞書ツールのショートカット

http://www.relief.jp/itnote/archives/000125.php
ATOK置いてけぼりでIMEの話ですけど。
職場のPCが変わってから、普段はIMEがタスクバーに入っている状態になったので、単語の登録をするのが大変面倒になっていたところ、便利なショートカットがありましたという話題です。

▼操作方法 : IMEのショートカットメニューを表示する
IMEがOnの状態で、[Ctrl]キー+[F10]キーを押す

必ずIMEがOnの状態で、[Ctrl]+[F10]を押してください。
Offの状態だと、各アプリのショートカットキーとなってしまいますから。

ついでに[Ctrl]+[変換]でもできるようです。同じくIMEがonの状態でなければ出ないですが。

知ってる人は知っているっていうかボクが知らないだけの可能性もあるけどもまぁ自分用メモってことで。