
匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

腰が痛い

4ヶ月を迎えた我が息子は、最近あまり機嫌がよろしくなく、しょっちゅう泣いている*1ので、そのたびに抱いているのだけど、ただ抱くだけじゃ泣き止まないのであります。

どうやら高いところが好きなようで、立って縦抱きをするとすぐに機嫌が良くなる。
煙となんとかは高いところが好きって言うけど、なんとかにはならないで欲しいなぁなんて奥さんと話している。

それにしても、息子様のご機嫌を伺うにはそれを続けているしかないわけで、最近めっきり体力が落ちている鰆さんは、その程度でも腰が痛くなってしまうのであります。ぎっくり腰とかならなきゃいいけど。

*1:泣くというよりは叫ぶに近い。涙を流さない(C)おれはグレートマジンガー