匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「子供できた」はセクハラ、課長2人減給

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051227-0021.html

滋賀県草津市は27日、懇親会で女性臨時職員にセクハラ発言をしたとして、56歳と51歳のいずれも市民環境部の男性課長を減給10分の1、1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

市総務課によると、2人は11月15日、市内であった職場懇親会で、飲酒しながら職員に「子どもさんはできたのか」など結婚生活に関する質問をして不快にさせた。女性は今月5日に総務課に相談、依願退職した。

課長2人は5日、女性に謝罪したが、発言については「覚えていない」と話しているという。

伊庭嘉兵衛市長は「職場外とはいえ、市政運営に重大な影響を及ぼす人権問題で、残念」とのコメントを出した。

あまりにしつこいと問題だけど、この程度でセクハラになるならコミュニケーションができないと思うのだけど。こんなことやってたらそのうち女性は皆ハブにされんじゃないの?女性に話しかける=セクハラ。
女性の意見求む。