匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

週末日記

ちょっと雪が積もった。
今日はお昼過ぎに奥さんの友達が遊びに来るというので、それを口実に部屋に引きこもってゲーム三昧だった。
その友達の内の1人は三厩から来るとか言ってたので、雪道大変だろうと思ってたら案の定1時間くらい遅れて来た。
友達が帰った後に居間に戻って話を聞くと、「旦那さんいないの?」「奥の部屋に居るよ」「そうなの?あんまり社交的じゃないんだね。」だって。君たちが変に遠慮しないようにわざわざ席を外して寒い部屋に篭っていたというのに酷い言われようだ。ゲームしたかっただけなので間違ってないけど。


それはそれとして午前中の話。
今ボクのPCにキャプチャ|PC-MV3SX/PCIが付いてるんだけど、PC部屋にはテレビのケーブルが来てないのでテレビは見れない。要するに無駄以外の何者でもないのだけど、やっと役に立つことができた。

家には、居間にしかテレビがないので、子どもが生まれてからは、奥さんのからの口撃*1もあってなかなかPS2ゲームをやる機会がない。

前々からPCのモニタでできれば良いのだけどなぁと思っていて、アップスキャンコンバータを買おうか迷っていたところであった。いろいろ調べるうちに、キャプチャボードでもできないことは無い、らしい。
調べるうちに、ダイレクトオーバーレイ(ダイレクトプレビュー)に対応してればタイムラグが無くできるということなので、説明書を見たけど特に書いてない。安物だしだめかなと思ってサイトを探したら、ハードウェアじゃなくてソフトウェアのページに書いてた。どんなだ。
早速繋いで試してみようと思ったら、映像はコンポジット接続でいけるけど、音声の赤と白のケーブルをステレオジャックにまとめないといけないらしく、そんなものは持ってない。
コンポジット接続も、あまり画質はよろしくないようなので、ついでにS端子で接続できるケーブルも買ってくるかとヤマダ電機へ。近くの家電量販店は2店とも閉店してしまって、大変不便であるが、PS2のケーブル類ならヤマダが一番揃えてるだろうから、電気屋数件回るよりはいいか。

ルーレットでポイントを貯めようと思ったら、ポイントを1.6倍で使える日だったので、損をしたような気分だったけど、ポイント使って買ったので得っちゃ得か。0円で買って帰る。

帰り道で事故現場に遭遇。反対車線なのにボクらと同じ方向を向いてた。パトカーが止まってたので、起きたばっかりってことはなさそう。車の破損もたいしたことなさそうだった。
雪道は気をつけよう。

帰って繋いでみたけど、キャプチャボード付属のPcastTVだと入力切替できないし。おそらくテレビのケーブルが繋がっていないと全機能が使えないのだろう。仕様なのかバグなのか。とりあえず後でメール送ってみようと思う。
ここで諦めるわけにはいかないので、ふぬああを入れてみた。すぐ映った。さすが。
画面を最大化すると操作が重くなるので、デフォルトの720×480で使うことにしたが、三国無双はちょっと見辛いな。暗めでアクションが激しいのはちょっと辛い。文字が見えにくいとかは無い。むしろテレビで見るより見やすいんじゃないかって感じだった。これでPS2もやりたい放題だと思ったところで24時間が増えるわけではないのでそんなに活躍するわけでもないか。お金使わずにすんだから良し。


そういえばコタツを出した。みかん食べたくなるねと話した。

*1:ゲームばっかりしないで子どもの面倒も見てよ的内容。子どもが寝てからだと音がうるさいからと言われる。