読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

BAD_POOL_CALLER

Mpeg2の動画を再生すると青画面が表示されて、
Stop 0x000000C2うんたらかんたらBAD_POOL_CALLER
とか書いてあって、どうやら何かのドライバがおかしいとかそんな感じらしいのだけど結論は出ず。

"Stop 0xC2" または "Stop 0x000000C2" エラー メッセージのデバッグ方法
にはそれっぽいことが書いてあるんだけど意味がわからない。
いろいろググって調べたけど、どの人も解決に至ってないような感じ。M/Bを換えるまでは、WMPで再生すると青画面だけど、WinDVDで再生はできた。今回ASUS A8Vに換装後はWinDVDを使った場合でも青画面に。
とりあえず拡張ボード類を外して最小構成で試してみる。それでダメならOSをクリーンインストールか。面倒だけど、今後のために構成を元に戻すための手順のマニュアルを作るってのもありかなぁ。
たぶん
コンピューターが断続的に応答を停止して、「停止エラー コード 0x000000C2 (BAD_POOL_CALLER)」エラーが発生
これのことなんだろうけどなぁ。

原因
この問題は、NetBIOS トランスポートを有効にしている場合に発生することがあります。Netbt.sys に存在する障害では、Unicode 文字列が静的な文字列に初期化され、NbtReadSingleParameter 関数内で解放されます。BAD_POOL_CALLER (C2) エラーは、現在のスレッドがプール要求を正しく行っていないことを示しています。通常、この要求が正しくない割り込み要求 (IRQ) レベルで行われたか、既に解放済みのメモリ割り当てを解放したことが原因です。

意味わかんねぇし。

解決方法
修正プログラムの情報
マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。
この問題を解決するには、Microsoft Product Support Services にお問い合わせのうえ、修正プログラムを入手してください。Microsoft Product Support Services の電話番号一覧およびサポート料金については、次のマイクロソフト Web ページを参照してください。
http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support (http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support)
注 : Microsoft Support 担当者が、特定の更新プログラムを適用することにより問題が解決されると判断した場合、まれに通常サポート依頼にかかる料金が免除されることがあります。ただし、特定の更新プログラムの対象とならない追加の質問および問題については、通常のサポート料金が適用されます。

この修正プログラムで直るような場合はサポート料金免除するけど、それ以外なら金取るよってことだろ。でいくらかといえば、1インシデント4,000円。

Microsoft Support
では例として、

「Word でビジネス文書を作成したいと思っています。拝啓や時節の出し方を教えてほしいんです。それと、インデント位置の変更の仕方も教えてください。」

が、拝啓・時節を出す方法とインデント位置の変更方法の2インシデントで計8,000円かかるんだそうだ。わざわざマイクロソフトにwordの使い方で相談する人もほとんどいないだろうけど。

話はズレたが、解決できたら報告する予定ってことで。