匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

幕張サボテンキャンパス / みずしな孝之

読書感想しりとりリレー2005です。
さて、前のしりとりを微妙に無理やり終わらせたのも束の間、もう次のバトンが回ってきてしまいましたけども。マサトクさんから回ってきたお題は「ま」でした。
森博嗣作品一覧(id:sajiwo:20050623:p2)には、魔剣天翔、MATEKI、まどろみ消去、的を射る言葉、毎日は笑わない工学博士たちなんかがあって選びたい放題なのですが、ちょっと本を読んでいる余裕が無いので、今回は漫画にします。
読んだ漫画はこれ。

幕張サボテンキャンパス (11)

幕張サボテンキャンパス (11)

たまたま先々週までの一人暮らし期間に読んでいたので思い出しながら書いてみるのです。

そもそもボクがみずしな孝之氏を知ったのはファミ通いい電子だったと思うのだけど、そのときは特に単行本も買わずにいました。ある日、日本橋ヨヲコ先生のサイトを見ていると、なにやらみずしな孝之氏とお友達だというような流れが書いてあった。別に日本橋ヨヲコ先生の知り合いというわけでもないのに、不思議と繋がっている感を勝手に感じて、じゃあ本買わなきゃってことで幕張サボテンキャンパスと、戦え!アナウンサーを買い漁りました。それがみずしな孝之との出会いです。
その後、ササキ様に願いをやミズシネマも買ったり、もちろんいい電子も揃えました。たぶん既刊の全作品を持ってると思います。最近ではチクチワワもちゃんと買いました。ちょっとアレでしたが。アレがどれかは聞かないように。

さて、ボクとみずしな孝之の関係なんてどうでもよろしいので、幕張サボテンキャンパスはどういう漫画なのかというと4コマです。ギャグ4コマです。まんがクラブオリジナルで一つだけ浮いていたのがそれです。

基本的に千葉県から外に出ない、ある意味実写版デビルマンレベルの、こじんまりとした地域内というか大学内での物語です。

ぐうたらすぎて、綺麗好きの津田沼に掃除されてもあっというまに部屋が大変なことになる「柏明日香」。強い楽太郎「三咲桜子」。 浪人、酒癖、花粉症、主夫、さだ研さだまさし研究会)日本一の小料理屋「津田沼聡」。大学の学費を稼ぐために大学を休み留年を繰り返す、大学にとっては大事なお客さんの本末転倒関西人「誉田武」。モーニング娘。のオマージュ、千葉限定ユニット「ピーナッツ娘。」。その他脇キャラも自己主張が激しいです。千葉みなと以外。
あ、ピーナッツ娘。は403 Forbiddenが詳しいです。

連載開始は大学入学からで、卒業の4年で終わりかと思ったら、大学の事務で働いたり、大学院に入ったり、大学院浪人したり、留年したり、キャンパス内で小料理屋を始めたり、卒業と同時に結婚したりと、大学ものとしては7,8年という長いスパンでありました。

ギャグ4コマは、キャラクターが立っていないとちっとも面白くないけど、そこらへんはさすがにすごいなと思います。そんなに4コマ漫画を読まないんだけど、これはだいぶ上位に入っている作品です。


久しぶりに期日どおりに書いて、橋立さん(id:harumachi-an)に「す」でバトンタッチ。