匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

2段モーションの件

無駄な領域リサイクルは移転しました。さんより

■野球規則八・〇一
正規の投球a(1)など−打者への投球に関連する動作を起こしたならば、中途で止めたり、変更したりしないで、その投球を完了しなければならない。

とのこと。
大リーグボール1号あたりもクロかな。

ルールが変わったわけではなく、前からそうだったのだから、従えって言われるとそのとおりなのだけど、もうちょっとピッチャーに甘くしてやってもいいんじゃないかと思う。最近の野球は点数多すぎるように思うし。
と思って、ここ10年の平均打率と防御率を調べてみた。
データは日本野球機構オフィシャルサイトより。得点も調べたかったのだけど、そこのデータには無かったので諦めた。

f:id:sajiwo:20051031111113g:image
思ったより差が出てないような。

で、次が平均防御率
f:id:sajiwo:20051031111117g:image
まぁ基本的には打率と同じような形。打率が上がれば防御率が悪くなるのだから当たり前なのだけど。

2002年に打率が最低になったあと、2003年に急激に打率が上がったのは、何かあったのだろうけど、別に野球ファンじゃないからわかりません。
というのも投げっぱなしすぎるので、調べたところ、2002年にストライクゾーンを、公認野球規則のとおりにしたら*1打率が下がって、2003年になってなぁなぁのうちに元に戻ったらしい。
2006年は逆に打率が上がって2007年に元に戻るんじゃねーの?

公認野球規則

今まででてきたルールは、すべて公認野球規則とかいうものが元っていうかルールブックになっているのだけど、その公認野球規則ってのは、アメリカの「オフィシャル・ベースボール・ルールズ」の翻訳版らしい。ということはそれは「ベースボール」のルールなのだから、「野球」のルールを作っていっていいんじゃないのと思ったけど、他の国と試合するときに困るからやっぱりいいや。

*1:今までより広くなった