匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

チーズバーガー法、米下院で可決

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081129946815.html

チーズバーガー法案は、食品消費個人責任法(The Personal Responsibility in Food Consumption Act)の通称。下院で賛成306、反対120で可決された。昨年、同じような法案が提出されて下院は通過したが、上院で否決されていた。

去年と背景が変わっていなければまた上院で否決されるんじゃねーのとか思ったけど、なんも変わってないのに法案出さないよな。成立するのかな。

一方、民主党の反対議員達は「法廷はこの類の訴訟を退けているため、いまさらこんな法案は必要ない。州議会が面倒を避けるために定めようとしている法案だ」と意見を述べている。

気になったのはここなんだけど、「法廷はこの類の訴訟を退けているため、いまさらこんな法案は必要ない。」ってのは、法律が無いからわざわざ法廷で棄却なりの無駄な作業をしてるってことに他ならないんじゃないの?
お馬鹿な人たちには法律を作って知らせてやらないとダメなんだろうよ。だからPL法もへんな方向に行っちゃうんだ。

このエントリを書いて良かった事

アメリカの議会制度なんてちっとも覚えてないので、わざわざ調べたことで少し脳みそにしわが増えた。

  • 法案は上院と下院の両院で可決後に、大統領の署名により成立します。