読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

iアプリでテキストを読む

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekなんかは、iアプリでテキストファイル(.txt)を読むことができるけど、

通常、ドコモの携帯電話ではテキストファイルを閲覧することはできませんが、テキストファイルを画像ファイル(GIFファイル・JPEGファイル)に偽装して、外部メモリ(miniSD・メモリスティックDuo)経由で本体メモリにコピーし、それを読み込むという方法で閲覧することが可能です。
reateは、テキストファイルを快適に閲覧することができるテキストビューア iアプリです。

のとおり、テキストを画像ファイルに偽装して読み込む方法なわけで、なぜかテキストファイルをそのまま読む機能がついてない。Excelファイルなんかを読めるどころか編集できる機種が売られているのにどうしてテキストファイルが読めないのだろうか。
メールで送ればいいじゃんとか、web上にアップしてそこにアクセスすりゃいいじゃんなんてことはとっくに考えており、それは手間がかかるしパケット量もかかるのだ。と言いたい。誰にだ。
しかし需要無いのかねぇ。そんなに難しいことじゃないと思うのだけどなぁ。

とそこで登場するのがWILLCOM|W-ZERO3(WS003SH)ですよ。無線LANさえ使えれば本体だけあればいいんだけどさ。W-ZERO3買ってすぐW-SIMってかWillcomを解約するってのを考えてる。データ定額と基本料その他諸々で1万円以内に収まりそうならドコモから変えるのも吝かではないのだけども、まだ先だろうなぁ。

話が反れたがiアプリというかドコモ端末で、ローカル(SDカード内)のテキストファイルを、画像に偽装するとかの手間をかけずに読める方法があればみなさん教えてください。いつもこれだ。