匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

PlayWorks 2500

http://www.creaf.co.jp/speakers/playworks/

ボクが初めてパソコンを買ったときに、友達から安く譲ってもらったこのスピーカーが、最近おかしい。
もう6年目だし、結構愛着があったのだが、どうにもこうにも調子がよろしくない。
http://japan.creative.com/の製品情報にも載ってないくらいの年代モノだからそろそろガタがくるころなのだろう。このごろPC周りのアイテムが相次いでお亡くなりになってるのは気のせいだと思いたい。

それで、おかしいというのは、等間隔ではないが、長くても5秒程度に1回、ボッという小さな音が鳴ることであります。それは、PCに繋いでいなくても、電源が入っているだけで発生する現象で、PCに繋いでいるときで、PCから音を出さないときはその状態が続く。
PCから音楽を再生したりすると、その5秒程度に1回の間隔で一瞬音が止まり、また出たと思ったら止まるというのを繰り返す。
PCに繋ぐ繋がないに関わらずこの状態ということは、本体がもうやばいとしか考えられないので、そろそろスピーカーも新しいのを買わなくちゃいけないかもしれない。
自分の部屋があるわけでもないし、高音質にこだわる人間でもないので、テキトウに、場所を取らない安いスピーカーでいいのかなと思ったりしている。もしくは高めのヘッドフォンを買うか。
暫くは3000円くらいの安いヘッドフォンでいいか。