匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「運転中にキスして交通事故、助手席の女性にも4割責任」

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=68430&servcode=400§code=400

ソウル中央地裁民事控訴5部は10日、同乗して交通事故にあった女性パク氏に保険金を支払ったパク氏の保険会社が、運転手を相手取って起こした求償金請求訴訟で、「運転手は事故を起こした不法行為者として同乗者の負傷の責任を負い、保険会社に約2300万ウォン(約250万円)を支払うべき」と判決した。

裁判所は「しかしパク氏も安全ベルトを締めろという運転手の言葉に従わず、パク氏が突然、運転手の方向に上体を向けてキスをし、交通事故が生じただけに、事故の発生および拡大に4割の過失がある」と明らかにした。

記事タイトルだけを見たら、まあ仕方ないわなとか思ったけど、内容読んだらなんだこれっていう記事。
パクっていう同乗者が運転者に対して損害賠償訴訟まではわかる。運転者のシートベルトをしろという言葉に従わず、直接事故の原因となった行為に関してはパク自らが起こしてるんじゃないか。運転者の方が損害賠償請求したいくらいじゃないのかこれ。
さすが韓国。