
匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

手形を取るやつ

先日、お子様をあやしていると、義父殿が手形を取っておきたいと言っていたことを奥さんから聞いた。
要するにボクに手形を取る紙っていうかセットを買って来いと言いたいのだろう。その日の帰りに、実家*1の近くの赤ちゃん用品専門店に行ったが売ってなかった。
今日は車で1時間近くかけて別の店に行ってきた。こっちの方が品揃えが多いのであるだろう、というか前に来たときそんな感じのを見た記憶があるし。ってことで早速買って、その足で実家に行った。奥さんの御父上が取りたがってるようなので、手形足形を取るのは任せることにして、そのセットは置いて来た。
相変わらず寝たり泣いたり暴れたりで、産まれた当初よりちょっと力が強くなってる感じはした。少し前よりは、ちょっとだけおっさんっぽく無くなってきたような気がしないでもない。
実家に持っていった荷物の幾つかを持って帰った。

*1:ボクが書く実家というのは基本的に奥さんの実家のこと