匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

図解雑学 グリム童話 / 鈴木満

いつものようにしりとりリレーのアップが遅れているわけですが、前回の感想すら書いていません。すいません、書きようがなくて考え中です。そのうちひっそりとアップしておきます。

気を取り直して。マサトクさんから回ってきたお題は「ず」
また「ず」です。酷い。
id:sajiwo:20050701:relayで書いたとおり、「ず」で始まる本を持っておりません。森博嗣もそんな本は書いていません。

で、図書館で借りてきた本がこれ。

グリム童話 (図解雑学)

グリム童話 (図解雑学)

理由は、

図解 ロープワーク大全―使いたい結びがすぐわかる

図解 ロープワーク大全―使いたい結びがすぐわかる


が貸し出し中だったから。

というのは2割冗談で、新刊コーナーにあったからなんとなく。


図解雑学シリーズということで、相変わらず見開き2ページが1項目で、左ページに文章があって、右ページにはその解説の図というスタイルで読みやすい。

このエントリ書いてる段階では、実はまだ読んでない。だって子供産まれて本読んでる時間なかったんだもの。ゲームする時間はありましたが。
サモンナイトクラフトソード物語2をクリアしました。今は三国無双4(無印)をやっています。


そもそもおいらグリム童話って読んだことなかった。ヘンゼルとグレーテルも内容はよくわかりません。この本読んで大丈夫なのかしら。まぁいいや。


ってことでちょっとは中身を書きますと、まああれだ。本当は怖いグリム童話とかその辺の、グリム童話の世界を分析してる。当時の魔女の考えられ方とか、性の表現方法とか。


これ読んでて一番問題だなぁと思ったことは、ボクがグリム童話を全然知らないってことだ。