読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売 (毎日新聞)

記事

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/food.html?d=02mainichiF0803m078&cat=2&typ=t

 業界全体のソーセージ売上高は04年度が約465億円。05年度は約470億円が予想され、横ばいが続いている。日本水産が、子供が好きになるソーセージを作ろうと、アンケートを実施した結果、最も好きな果物にイチゴが挙がった。「イチゴは魚のすり身にも合う」(広報)と、ソーセージにイチゴの果汁と牛乳を加えて味を調え、イチゴ風味を持たせたソーセージが完成した。

 食感や味そのものは、通常の魚肉ソーセージとほとんど変わらないが、イチゴの後味が残る。同社は「意外な組み合わせだが、子供は好きになる味」と意気込んでいる。

早速今日のズームイン朝で羽鳥アナとか辛坊さんが食ってたよ。
普通のよりちょっと甘くて、イチゴの後味が残るって言ってた。おいしいとは一言も言わなかったよ。