読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

被害防止へATM機能改変/みち銀

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0801/nto0801_4.asp

 みちのく銀行は、現金自動預払機(ATM)の機能を改変し、画面上で暗証番号や一日当たりの引き出し限度額を自由に変更できるようにする。偽造・盗難カードによる被害防止対策の一環。新たな機能は、八月末までに全二百四十三台で対応可能となる。

 ATMのトップ画面に掲示している預け入れ、引き出しなどの選択項目の一つに、暗証・限度額変更の項目を加えた。

 暗証番号の変更は任意だが、現在使用している番号、四けたとも同じ数字を使った番号、銀行に届け出ている自宅電話番号や生年月日を使った暗証番号の登録は受け付けない。

 引き出し限度額は、一万円単位で設定できるように変更。同行は一日当たり五百万円、一回につき五十万円の利用制限を設けている。

ATMで変更できるようにするんだ。便利だとは思うけど、ATM操作中に後ろから覗かれて、せっかく暗証番号を変えたのにバレてしまったなんて被害が出なきゃいいけど。
うちみたいに通帳にほとんど入ってない家庭は、引き出し限度額をよほど下げないと意味が無いし、下げたら下げたで引き出すときに不便なワナ。仕方ないけど。


そういえばこの前、ボクの通帳の暗証番号を変えようと思って、奥さんに頼んだんだけど、窓口で本人じゃないとダメだと言われたそうだ。ATMはカードと暗証番号さえあれば本人じゃなくても変えられるんだよな。ダブルスタンダードじゃね?


このエントリはダブルスタンダードという単語を使いたいがために書きました。