読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ファイル共有サイトで日本のアダルト漫画拡散

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/28/20050728000065.html

わいせつ性が強く暴力的な日本の漫画がインターネットのファイル共有(P2P)サイトを通して青少年の間に急速に広がっている。

 さらに、審議を経ていないわいせつで暴力的な漫画もインターネットP2Pサイトで無差別的に流布されているが、これを根本的に遮断する制度がないという点で深刻だ。

 28日、青少年委員会によると、暴力的でわいせつ性の強い有害な日本の漫画が、インターネットのP2Pサイトを通して拡散していることが分かった。

 特に、P2Pサイトを通して拡散している日本の漫画のほとんどが、女性に対する加虐的行為を描写したわいせつ的な内容、幼女の性行為、近親相姦、強姦、暴行、殺害などを露骨に表現しており、青少年の健全な人格形成に少なくない悪影響を与えることが懸念される。

エロマンガのこと言ってるのかしらね。たしかにP2Pソフト上では流れてるけど。

「これを根本的に遮断する制度」ってのはどっちにかかってるんだ?
審議を経ていない漫画が存在するという点か、そのような本がP2Pで出回っている点か。
「遮断」と書いているので、おそらく後者だとは思うのだが、審議というのは、出版社団体の自主規制でやってるだけの話で、従わなかったら違法というところまでいってない現在でそんなことを書くのは無意味でしかない。

「根本的に遮断する制度がない」ってのは審議を経る経ないに関わらずネット上で出回るのはよろしくないという意味なのであれば、ここの文脈に入れるのはおかしい。

それから、P2Pでこういった漫画が出回っている件については、わいせつ云々より、著作権関係の話題で話すべきだろうと個人的に思う。
わいせつ云々については、少なくとも日本ではそれが一般に流通しており、違法性が無いわけで、それを日本人が*1流通させることについて隣の国に文句を言われる筋合いはないと思うのだが。

朝鮮日報って韓国のだよな確か。そんなことに文句をつけている暇があったら、自分の国の強姦癖を直したらどうなんだ。

あと、ファイル共有(P2P)サイトってなんだ?P2Pなサイトって意味わかんないんだけど、例えばWinnyとかのP2Pツールを書いてるんだよな?
違うのであればこのエントリもアホな書きぶりだなぁ。まあいいか。

*1:場合によっては純国産のツールを利用して