匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

家事の分担

question:1119879544

家事の分担:
私の主人はサラリーマンで平日は10時間以上働いています。私は主婦業とパートを合わせても一日6〜7時間位です。
周囲の主婦友からは、主人にも家事を手伝わせるのが良いといわれますが、単に仕事の時間だけではなく、内容的にも私にはどう考えても主人のほうがすでに多く働いていると思えています。
収入でみても、私の10倍位は主人は稼いでいますし、だから、主人に家事を手伝ってもらおうなんて私は、全く考えていないのですが。
親戚や友人は、とにかく主人にも家事を手伝わせるべきと圧迫的なのです。周りは休日くらいというけれど、私は逆に休日くらい主人を休ませてあげたいのです。
主人に家事を手伝わせよという人たちの根拠は何なのでしょうか?
私もかつては会社で働いていた経験があり、サラリーマンの厳しさはみてきました。だから、実際自分のほうがそれほどしんどくもないのに、相手に手伝わせようと躍起になっている友人をみていると少し腹が立つこともあります。
このような人たちを説得あるいは、跳ね返す方法はありますか? そのための知識や理屈がほしいですが。よろしくお願いいたします。

(ちょっと読みにくかったので勝手に改行しました。)

大手小町に立ちそうなトピとはまるっきり正反対の内容でちょっとおもしろいなぁと思った。
あとボクの奥さんもこんな感じでとてもうれしいので、たまにこちらから家事を手伝ったりしているのだけど、もしかしたらそれも作戦なのかもしれないけどまぁいいや。