匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ミュージカルバトン

なんだかしんないけど、

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

はてなキーワードより。


なんだそうだよ。それが乾さん(id:inui)のとこから回ってきたのだけど、正直あんまり好かんなこの企画。
なんで5人に渡すんだ?ねずみ講か?


友達の居ない人への拷問ではないか。平成のおじいちゃんもそう言っておられる。
それに、誰が既に答えてるのかとか既出の確認とかもメンドクサイし。なんかのしりとりとかならどっかで記録があるから把握できるけど、これはもうどうしようもないべ。
しかも、はてなははてなで、mixi内ではmixi内で独自に広がってる面もあるようで、余計に既出の確認がだるい。


ってことで、せっかく回してくれた乾さんには申し訳ないけど、5分の1はここで切らせてもらいます。


なんで5人なんだろうなぁ。音楽に関する質問をバトンでまわすっていう企画自体は別に嫌いじゃないので、質問は答えます。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

12GB(そのうち伊集院のラジオ6GB)

Song playing right now (今聞いている曲)

ラーメンズ日本語学校アフリカ編

The last CD I bought (最後に買った CD)

secret / 倖田來未

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN'
色彩のブルース / EGO-WRAPPIN'
月下の夜想曲 / MALICE MIZER
チャンピオン / アリス
蝋人形の館 / 聖飢魔Ⅱ