匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

SCEI 久夛良木社長インタビュー(上)「PLAYSTATION 3でコンピューティングを変える」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0608/kaigai186.htm

SCEがその象徴として打ち出したのは、商品ブランド名を「PS3」と全部大文字に持ってきたこと。ちょっとわかりにくいが、この裏には、PlayStationという単語が、もはや商品名ではなく一般名詞になったという自負がある。Playstationという名詞は、WorkstationやPCのようなカテゴリを示す一般名詞になったと言いたいわけだ。だから、久夛良木氏は、言い換える際に、わざわざPlaystationに“the”をつけて集合名詞であることを明示した。つまり、“The playstation”で、playstationという概念を示すわけだ。

ファミリーコンピュータファミコンとしてゲーム機の代名詞になったのと似てる。のか?

大文字にされても打つのが面倒なだけだっての。3なんてつけてるんだから1,2と整合性持たせた方がいいかと思うのだけど。

どうせ略したらPS3だからどうでもいいか。ボクらが気になってるのは値段だけです。