匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050607k0000m030078000c.html

 【北京・大谷麻由美】中国の大学受験「全国統一試験」を巡り、今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上している。採点は数年前から、機械読み取り方式を採用したが、読み取れるのは2Bの濃さだけ。しかし、受験生の急増で2Bは品薄状態。色の薄い偽物が市場に出回るようになり、知らずに偽物を使った学生は正解しても機械に誤りと判断され、受験に失敗する例は後を絶たないという。

えっと、読み取る機械側でも他の芯でも読み取れるようにしたらいいんじゃ。単純に色っていうか濃さで判定してるんでしょ?読み込みの感度上げるとかすればどうにかなんじゃないのかしら。