匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

集合に遅れ、なお急がず…生徒にキレて教諭が蹴り

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051213.html

学校側によると4月26日、スポーツテストの授業中に、集合に遅れた生徒が急ごうとせず、話を真剣に聞いていないように見えたなどとして、教諭がけり生徒は約1カ月のけがを負った。学校側は同日、生徒と両親に謝罪した。

よほど強い蹴りだったのか、骨がやたらと弱いのか。いくら怒ってても本気で蹴ったりはしないと思うから、生徒によっぽどカルシウムが不足してたんだろうな。この教師も運が悪いわ。
これからは、蹴る前に「毎日牛乳飲んでるか?」って聞いてからにしないと。