匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

みのもんたを起用したTBSのムダ (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/tbs.html?d=10gendainet07116877&cat=30&typ=t

 鳴り物入りでみのもんた(60)を起用した月〜金曜日の朝の新番組「朝ズバッ!」(5時30分〜8時30分)の視聴率が振るわないのだ。

 3月28日からスタートした同番組は初回こそ7時〜8時30分の時間帯で7.5%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録したが徐々にダウンし、5日目の金曜日は4.9%まで急降下。前週まで放送されていた同時間帯の番組「ウォッチ!」の5日間と比べると“1勝1分け3敗”の完敗だった。“視聴率男”として、もてはやされていたみののメッキがはげた格好だ。

 それどころか、みののギャラを考えると“費用対効果”は明らかにマイナスである。

「みののギャラは破格で、日テレの昼の帯番組『おもいッきりテレビ』では年間3億円もらっている。『朝ズバッ!』は放送時間が3時間と長く、ギャラは月間1億円で年間12億円といわれている。みのが視聴率で負けた前番組の『ウォッチ!』は、自局の土井敏之アナと木村郁美アナがキャスターを務めてタダ同然だったことを考えると、TBSは大金をドブに捨てたようなものです」(テレビ局関係者)

 年間12億円ものギャラを払うキャスターを起用して失敗したとなれば、普通の企業なら担当者の責任問題になる。

 TBSは04年度視聴率(全日帯)でテレビ朝日に抜かれて民放4位に転落した。そんな時にみのをありがたがっているのはどうかしている。

TBSのばか!ばか!ま○こ!
ウォッチ!好きだったのに。ウォッチ終わったから諦めてズームイン見てるボクの気持ちを知れ!みのを起用させたやつ降格処分!っていうか早くみのを別の人に代えれ。オヅラじゃなけりゃ誰でもいい。