匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

<新社会人>8割以上が上司の酒の誘いに前向き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000090-mai-bus_all

 「上司から飲み会に誘われたら行くと思うか」との質問に、11%が「優先して行く」、75%が「都合が合えば行く」と答え、計86%が誘いに応じようとしている。「先約があれば行かない」は13%、「先約がなくても行かない」にいたっては0.1%だった。
 また、「飲み会で優先したい相手」は、会社の上司や先輩、同僚といった会社関係が計59%と多く、プライベートの友人の14%、恋人の11%との差が大きかった。
 さらに、会社関係の飲み会の支払いについては、「上司や先輩が多く支払うべきだ」が40%に対し、「割り勘が基本」が43%とやや上回り、上司にとって今年の新人君は誘いやすそうだ。【清水憲司】

こりゃ、ちょっと前の、上司と飲みニケーションを取りたがらない世代だけ浮いちゃうんじゃないか?隙間の世代が孤立の可能性。まぁおいらにゃ関係ないけど。
あと上司がケチだといろいろ悲しくなってくるので、上司の人は割り勘と言わずに奢ってあげたりしてください。

5年前に100円の有料道路の料金を割り勘させられた者より。