匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

愛・地球博 週末なのに…出足低調 予想外早くも「策」検討

http://www.sankei.co.jp/news/050327/sha032.htm

2日目を迎えた愛知万博愛・地球博)は、週末にもかかわらず入場者数は約4万6000人と予測(7万6000人)を下回り、低調な出足だった。

その割にはすごい食事に長蛇の列とかできて大変らしいですね。もしかして目測誤ってた?

予想外の出足の鈍さに、会場内のコンビニ店長(36)は「内覧会が好調だったので、開幕に勝負をかけて品ぞろえしたが、売り上げは予測の2、3割」。中華めんを販売するワゴン店の店長(31)も「内覧会が一番よかった。開幕後は目標の2割です」と焦り気味だ。

あれー?入場者数は目標の6割だったのに、食べ物は目標の2割しか売れてないの?おかしくね?
あ、あれか。高いからか。そりゃポップコーン1000円じゃ買わないよなぁ。