匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「友情年」にヒビ入った韓日関係

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/01/20050301000057.html

 今年は「韓日友情年」だ。国交正常化40周年を向かえ、過去のしこりを取り除き、未来へ向かって進もうとする両国政府の意志が込められている。
 この「友情年」にヒビを入れ、改めて過去の問題を再燃させた責任は完全に日本側にある。年明けに日本閣僚による歴史教科書関連の妄言が出たかと思えば、先日は島根県議会が「独島の日」制定に向け条例案を上程した。
 高野紀元・駐韓日本大使がソウルの中心で「独島は日本領土」と主張する事件まで起きている。心からの友情どころか、社交辞令を交わすこともできない間柄で起こりそうな言動だ。

心からの友情とやらがあるのなら社交辞令なんて言う必要ないんじゃないのか?
ってそう言う問題じゃないってか。韓国側からすれば妄言なのかもしれないが、日本側から言わせてもらっても、おまいらの言動は妄言だってことだよ。竹島を武力で占拠しておいて何を言うか。