匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

内部告発で仕事取り上げ、会社に賠償命令・トナミ運輸訴訟

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050223STXKD028923022005.html

 トラック運輸業界に不正があると内部告発したため約30年間にわたり仕事を取り上げられているとして、大手運輸会社「トナミ運輸」(富山県高岡市)の会社員串岡弘昭さん(58)=同市=が同社に謝罪と約5400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、富山地裁の永野圧彦裁判長は23日、原告の訴えを一部認め、会社側に約1360万円を支払うよう命じた。原告は控訴する方針。

 訴えによると、串岡さんは1973年、運賃水増しなどのヤミカルテルをやめるよう会社幹部に直訴。無視されたため74年7月、新聞社に情報提供した後、公正取引委員会などにも告発。
 会社は75年10月、串岡さんを同県南砺市の教育研修所に異動させ、1人部屋に「隔離」。雑用ばかりで責任ある仕事はなく、昇格もなかった。〔共同〕 (13:49)

内部告発への報復は許されることではないけど、この人、なして30年もそのままだったんだよ。昇格はないって書いてるけど昇給はしてたのかしらね。30年前と同じ給料って結構つらいんじゃないのかしら。ボクと同じ思考で、働かなくても給料もらえてうれしいなぁって思ってたら30年経ってましたとか。そろそろ定年も近いし、退職金だと思って訴えるかなとか穿った見方をしてしまいます。30年て。

追記

id:idiot817:20050223#p3
報道ステーションで放送されたそうです。

58歳なのに手取り給与は21万円,草むしりなどをやらされていた

やっぱり、「なんで30年も黙ってたの?」と思ってしまうわけで。