匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

胸触ったのは「宗教行為」=男性神主に無罪判決−鹿児島地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000022-jij-soci

判決などによると、男性は教派神道の一派、御岳教の教会の神主。2002年10月18日夜、家庭教師をしていた公立中学3年の女子生徒=当時(15)=に対し、教会内で約30分にわたり胸や陰部付近などを手で触った。

って内容で、

冨田敦史裁判官は「宗教行為と認める余地があり、性的意図を認めるには合理的疑いがある」として無罪を言い渡した。

って判決。宗教ってすごいね。経由先の電脳遊星Dさんで、

145 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:05/02/17 00:17:31 id:bNkxtQG7
強制わいせつ罪が成立するためには、その行為が犯人の性欲を刺戟興奮させ
または満足させるという性的意図のもとに行なわれることを要する。
(最高裁判決昭和45.1.29刑集24-1-1)

つまり女性が嫌がっていても、男が興奮していなければOK?この引用は信用できるのだろうか…

とあったので、とりあえずその判例を調べてみた。


◆ S45.01.29 第一小法廷・判決 昭和43(あ)95 強制わいせつ

要旨:
  強制わいせつ罪が成立するためには、その行為が犯人の性欲を刺戟興奮させまたは満足させるという性的意図のもとに行なわれることを要し、婦女を脅迫し裸にして、その立つているところを撮影する行為であつても、これが専らその婦女に報復し、または、これを侮辱し、虐待する目的に出たときは、強要罪その他の罪を構成するのは格別、強制わいせつの罪は成立しない。

これを元に無罪判決を導いたのかしらね。冨田敦史裁判官は。

ボクも宗教行為したいなぁ。