匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

東北新幹線、宇都宮駅に“温情”停車…受験生乗り違え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000505-yom-soci

JR東日本などによると、受験生は福島市の高校3年生の男子生徒。東北学院大(仙台市)の地方試験会場がある福島県郡山市に向かうため午前8時過ぎ、福島駅で仙台発東京行き「Maxやまびこ104号」に乗ったが、この列車の次の停車駅は大宮駅で、途中の郡山駅には停車しないことに気付いた。

相談を受けた車掌は、郡山駅は通り過ぎていたため車内放送で乗客に断り、宇都宮駅に停車した。男子高校生は宇都宮駅で下り列車に乗りかえて郡山駅に向かい、試験には無事間に合ったという。

今年も現れたな。この手の人たち。なんで受験生だと温情で電車止めたりパトカーに乗せたりするのかしらね。人生を決める大事なこととか言うなら、このプレゼンに遅刻して失敗したらクビだってのだって人生において大事なことじゃないか。実は受験生保護法とかいうのがいつの間にかできてたりするんだろうか。