匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

記憶喪失で氏名不詳の被告に判決 北海道室蘭簡裁

http://www.asahi.com/national/update/0201/023.html

北海道白老町で焼酎などを盗んだとして窃盗容疑で逮捕されたものの、記憶喪失とみられる状態で名前がわからず、氏名不詳のまま窃盗罪などで起訴された男の判決公判が1日、室蘭簡裁であった。西野明裁判官は懲役1年6カ月、執行猶予3年(期間中の保護観察付き)=求刑懲役1年6カ月=を言い渡した。

判決で西野裁判官は「記憶喪失は仮病とは考えられない」と言及し、指紋照会から前科のないことも執行猶予付き判決の理由に挙げた。

いや、執行猶予とかそれはいいけど、結局この人が誰かわかってないのはどうすんだろ。