匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Microsoft、全世界でWindowsの違法コピー締め出しへ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/26/news084.html

同社は昨年秋以来、Windowsの特定のバージョンが違法コピーでないかどうかをチェックできるツールをテストしてきたが、このチェックを受けるかどうかは今日まで顧客の意思に任せられていた。しかし、2月7日から、このダウンロード時の確認プロセスが、中国、ノルウェー、チェコ共和国の3カ国で義務付けられる。

今後全世界で実施するとのこと。
OSに問題があるからアップデートしにいくのに、その先でお前のOSは本物かと疑われるっていうのはあんまり気分が良くないな。

対象となるダウンロードは、Windows向けアドオン機能および全てのOSのアップデート

ってあるけど、これって全てのWindowsOSってことだよなぁ。
asahi.com : ネット最前線 : 朝日新聞ニュース
こっちはXPとしか書いてないんだけど、これって同じ内容の記事じゃないのか?良くわかんないな。XPだけなら、2000のボクが疑われるわけではないので、今のところあんまり関係ないんだけど。