匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

暴走族、はやらない?ピーク時の半数に

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050127it03.htm

昨年1年間に全国の警察が活動を確認した暴走族は計1063グループで、一昨年より15・9%減少し、構成員の数も11・2%減の1万8811人だった。脱退者が加入者より2000人以上も多い8197人に上ったためで、ピーク時の1980年代初めの4万2000人と比べると半減したことになる。

暴力団の予備軍と化している暴走族が、今の若者気質に合わないのではないか。上下関係の厳しい組織に嫌気を感じ離脱する者も多い

とのことで、珍走団もそのうちなくなるんじゃないですかね。カラーギャングって今もいるんですか?ああいうのが増えたりしてるんですかね。逆に面倒になるかもしれません。

構成員の確保に苦労しているグループも多く、「暴力団に上納金を求められるのが嫌だった」と警察に解散を申し出たグループもあったという。

こういうのって届出制なの?わざわざ警察に解散を申し出るってことは、はじめに「オレら、これから珍走団を組織するんでよろしく」って届出してるのか?よくわかんねぇな。