匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

UCGO発売延期

id:sajiwo:20050120:p4
http://www.universalcentury.net/00_mes.php

2005年2月14日に予定しておりました正式サービス開始に関しまして、テストにご参加いただいた方々を中心とする様々なお客様からのご意見を真摯に受け止め、パッケージ発売及びサービス開始を延期させていただく事を決定いたしました。

今後、2005年2月以降も最終的なβテストを実施させていただく中で、様々なご意見を頂戴しながら実装項目の拡張を続け、正式サービス開始時の再設定に向けて、全力で取り組ませていただく所存です。

この「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」は、正式サービス開始後も毎月のユニット追加や定期的な実装項目の拡張を続けることで、進化を続けていくMMORPGを目指しています。

2005年2月14日のサービス開始時に予定しておりました、オーストラリア大陸での戦闘を中心としたゲーム内容に対して、テストにご参加いただいた方々を中心とするお客様から様々なご意見をいただきました。

この時に予定していた実装項目は、当初発表させていただいた企画構想からは30%ほどの実装状況であり、「機動戦士ガンダム」という広大な物語のほんの一部分しか再現ができておりませんでしたが、この状態よりサービスを開始させていただき、その後順次実装項目を拡張させていただく所存でした。

今回の延期に関しては、サービス開始時期を延期してもゲーム内容の充実を行うべきである、という様々なお客様からのご意見を真摯に受け止めた結果となっております。

今後は、開発体制の更なる強化による実装項目の拡張と、サポート体制の充実によりこれまで以上に皆様のご意見にお答えすることを目指し、開発運営を継続して参ります。

テスト運用中の様々な経験が我々スタッフの励みとなっています。

注文に応じて、モビルスーツを作成して販売している人々、他のプレイヤーに作ってもらったモビルスーツや戦車に乗って戦場に赴いていく人々、上空に飛ぶ戦闘機を見て驚く人々。

これまでのゲームでは体験することが出来なかった新しい「ガンダム」の楽しみ方を、テストにご参加いただいた方々に体験していただいている、と感じることが数多くあります。

そんな感動が、我々スタッフの、「機動戦士ガンダム」の世界を再現する、という巨大な目標に向かう原動力となっています。

この度多大な迷惑をお掛けしました、本作品にご期待いただいております全ての方々に深くお詫び申し上げます。

ゲームをプレイするたびに新しい発見や、出会い、驚きがある「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」というネット空間に築き上げられた、巨大な仮想世界。

正式サービス開始まで、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

なぜか文章が画像なので、こっちに転記しておく。誤字脱字があったら教えてください。


さて、2月14日と発表したと思ったらさっさと覆したわけだけども、なんかあったのか?
テストにご参加いただいた方々を中心とする様々なお客様からのご意見ってのがよく出てくるんだけど、これって、「ホントは2月14日なんて全然間に合わないけど、そろそろそういう情報出しておかないと飽きられるからとりあえず発表しておいて、テスターからの意見を柔軟に取り入れるよという姿勢を見せながら、従来どおりの日程で開発続けるよ」というパフォーマンスだったりして。
テスターのやつらは先にやっておいて、延期させるようなこと言うなよ!な感じで、ネットで事前によく調べない人たちの矛先をテスターに向けさせようとしてるとか。
さすがに穿ちすぎた。


開発当初は、推奨スペックが超高くて、なんだよこれ無理。とか思ってたけど、今はそうでもないところを見ると、先を見る目はあるのかなぁと思ったりするんだけど、先を見る目があるなら、この段階で発売しようとはしないわな。つーか内容設定時ですでに無理があるけど。いまだに、現実世界のサイズを再現しようとしてるのかな。

で、これって4年ぐらい前から開発してなかったっけか。4年かかって30%なのか。完成まであと9年くらいかかるんだな。先の長い話だ。