匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

かわいいけど、スゴイんです――タカラの家庭用ロボット「TERA」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/20/news030.html

TERAには、グリーン、ブルー、イエローという色違いの3タイプがあり、それぞれ異なる機能を持っている。いずれも同社が掲げる「ライフエンターテインメント」というコンセプトに沿ったもので、単なるエンターテインメントに止まらない、実用的なロボットを目指したという。

グリーンは、防犯機能を持った「TERA SECURITY」だ。通称“子テラ”と呼ばれる子機を持ち、ワイヤレスネットワークで通信を行う。子テラにはカメラと赤外線センサーが搭載され、侵入者を検知すると、テラ本体(以下、親テラ)に通知。通報を受けた親テラは、目を光らせながら警報を発し、子テラのカメラが捉えた映像や音声を記録する仕組みだ。接続したテレビに子テラの映像を映し出すこともできる。

青いTERAは、DVDプレーヤーやTVチューナー、液晶モニター、さらにフロントプロジェクターまでを内蔵する「TERA AV」だ。頭頂部にある可動式のプロジェクターは、およそ20インチまで投影可能。音声認識による操作もサポートするため、「TERAに一声かけるだけで、ミニシアターの出来上がり」。

イエローは、空気清浄機能や健康管理機能を持つ「TERA LIFE」。赤外線体温計やアルコールセンサーを備え、ユーザーの体調を測定。テレビに繋げると、一週間ぶんのデータをグラフにして分かりやすく表示してくれる。

欲しいなぁ。全部手に入れられればいいけど、1台10万円台半ばから20万円前後だって。とりあえずイエローが欲しいなぁと思った。