匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「社内いじめ」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/yuuraku/news/20050115dde041070037000c.html

子会社への転籍を断ったところ、つい立てで囲われて電話もパソコンもない机に隔離状態にされた。与えられた仕事は読書だけ。うつ病になり、休職に追い込まれた神奈川県の会社員2人が労災と認められたのは03年の夏だった。「社内いじめ」を労災認定した労働基準監督署の初めての判断だった。

経営者はどういう考えでこういうことしてるんだろうね。自主的に辞めさせようってことだと思うんだけど、クビにするのは労働基準法とかでよろしくないんだっけ?
だとしたら、ボクは嬉々として毎日出勤して本読んでるなぁきっと。先は無いけど。でもクビにされないんなら、先とか気にしなくていいし、こっちがダメージを受けてなければ、経営側としても、無駄に給料払うのもバカらしいので諦めるのかしら。よくわかんねぇな。
でもずっと続くとさすがに鬱とかになるかも。一人ならいいけど、家族が居たら不安だろうなぁ。