匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

家での勉強「0分」、中学生の3割以上 ベネッセ調査

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200501100124.html

 首都圏の中学生の3割以上が家での勉強時間が「0分」で、4人のうち3人が「勉強だけで人生が決まるわけではない」と考えていることが、ベネッセ未来教育センターの調査でわかった。同センターは「子どもたちが勉強する意味を持てずにいる」と分析している。

勉強だけで人生は決まらないけど、勉強ができないと人生は決まってしまうのに。ビルの屋上に靴を揃えたり、ホームセンターで麻縄を買いたくなかったら勉強しないと。ゆとり教育ってここまで脳みそ緩くなるんだなぁ。ボクも家で勉強した記憶が無いから人のこと言えませんが。