匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ドラクエ8日記

そういえば日記カテゴリがあったので、ドラクエ日記もこっちに書く。今日はドラクエやりましたって日記だから大丈夫だべ。(無理矢理)(無駄に長くてすいません)

そんな感じで、最後の鍵を手に入れたので、あらかた荒らし終わって、話を進めてみる。とりあえず船で、なんとかっていう大聖堂に行ったら鳥の話とかしてた。奥に行くとマルチェロが出てきて嫌味を言って去っていったよ。マルチェロのイベントの時は、なんか改心した風だったのに、また元に戻ってた。顔も、鳥山明のあからさまな悪人顔だから、犬を駆除したあとに、杖を手に入れて敵になるとか普通に想像ついた。ラスボス?それは微妙か。
なんかどっかの川からキャプテンなんとかの宝が眠ってる洞窟に入れるとかそんな感じの情報があったので、30分くらいうろついてたらなんとか見つけた。中に入ってみたら、ゲルダが出てきてこんにちは。ぼっちゃん先に行ってるねってことで、お宝は早い者勝ちな雰囲気。暫く進んだら隠し扉がある風の部屋で立ち往生。ゲルダ「この部屋に何かあるね。妖しい。」的な発言。当たり前だ。他に部屋が無い。壁に舵がついてたので回したら隠し扉が開いた。ゲルダ「ほら、私の言ったとおりだ」って先に進んだ。なら自分で見つけろよ。暫く進んだら、竪穴にはしごがかかってるけど、水が溜まってて降りられない。歩き回ってたら水を堰き止めてた弁を発見。開放したら水が抜けてった。そしたら竪穴から降りてきたゲルダとまたご対面。見つけてくれてありがとう。でも私が先で残念だねとか言ってた。まぁいいやと竪穴を降りて進んでいったら、宝の部屋に。宝箱の前でゲルダが、主人公たちに勝ち誇ろうとポーズを取って待ち構えてたら、キャプテンなんとか出現。キャプテンなんとかに吹っ飛ばされて気絶するゲルダ。弱い。ってことでキャプテンなんとかと戦闘。まぁまぁ強かった。ばくれつけんとかさみだれ突きとか弱いけど楽しい。
宝箱からひかりの海図を回収して見てたらゲルダが起き上がって負け惜しみを言って帰ってった。
海図に示された場所に行ったら、なんか光の道ができて、そこをなぞっていったら壁に激突してゲームオーバーでしたと思ったら壁を突き抜けて、島の中に。
どうでもいいけど長すぎるなコレ。でまぁレティシアとかいう街に行って、鳥情報を手に入れて、影を追いかけっこしてたら、異世界にワープ。白黒の世界で、主人公たちだけ色がついてるので、驚かれたりしたけど、こっちでも鳥情報を手に入れて、こっちのレティス(鳥な)に実力を試されたりしたら、なんだか鳥の卵が魔物に人質というか卵質にされてるのでなんとかしてくれとか言われた。さっそくゲバンとかそんな感じの魔物を倒したら、そいつが自爆しやがって卵が砕け散った。それを見て落胆する鳥。そしたら、その卵から、子供の鳥の魂が出てきて、魂だから、主人公達の力を借りて鳥になれるとかわけのわからんことを言い出したけど、好都合だよということで神鳥のたましいをゲット。で、元の世界に帰ってきた。
とりあえず鳥で飛び回ろうと思ったけど、以前から情報だけは手に入ってた、スライム系しか出ない山に行ってみたら、ホントにそれしか出ないのな。ってことで、メタル系を乱獲。メタルキングは未だに攻撃する前に逃げられます。メタルスライムはなぜか全く帰らないので良いカモです。
ってことで大体レベル38くらいになって終了。