匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

英宮殿職員、女王のプディングをeBayにかけて解雇

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/18/news014.html

Daily Mirror紙が12月17日に伝えたところでは、ベン・チャーチ氏(25)は宮殿で物品管理の仕事をしていたが、高級食品店Fortnum & Mason製のこのプディングをeBayで売りに出したことが王室当局に知れて解雇された。

Mirror紙によれば、このプディングの元値は6.25ポンド(12.18ドル)で、20ポンドで売りに出された。チャーチ氏自身は宮殿での勤務年数が足りなかったためプディングは受け取っておらず、売りに出したのは予備の分だったという。

売るなら自分で貰った分を売れよ。解雇理由は保安規定違反ということだったけど、どういう違反かわかんないけど、予備を勝手に売ったということだから、窃盗とかそういう感じにかな。

6.25ポンドを20ポンドで売って、差額は2,779.60円。いや、もともとタダだから4,043.05円、約4,000円で職を失った青年のお話。
(円換算は、いずれもYahooFinance外国為替情報より。)

最後に、

「こんなにクリスマス近くになって、それもたかがプディングのためだけにクビにするなんて、本当に意地が悪い」とこの筋はコメントしている。

と書いてあったが、やってることは窃盗だから諦めろ。